風邪やインフルエンザ予防・冷え対策 冬に備えるべき精油はこれ

11月に入って急に朝晩の冷え込みが強くなり、空気の乾燥も気になりだしましたね。

本格的に衣替えをしたり、暖房器具や加湿器・厚手の掛布団を出したり、冬への備えも始めなくてはいけない時期ですね。


さらに今年はアロマセラピーの冬支度も加えてみませんか?


まずは1本だけ備えるなら迷わずこれ!

9種類の精油がブレンドされている、パナセアファルマ社の「イムネオール100」

私が冬に限らず常に持ち歩いている精油でもあります。

アロマセラピーを学んでいる最中、授業中に咳込んでいた私に先生が使ってくださって、とーっても気持ちよかったのを機に、ずっと愛用するようになりました。


9種類の精油の内訳は・・・

ユーカリプタスグロブルス/ユーカリプタスラディアータ/ラバンジン・アブリアリス/カユプテ/コーンミント/ローズマリーシネオール/ラヴィンサラ/ティートゥリー/クローヴ


呼吸器系のトラブルケアや免疫系の強壮、筋肉の緊張をほぐしたり心身に活力を与えてくれる頼もしいブレンド。

30mlで5,082円(税込)はとってもお買い得!!一家に1本是非備えてほしい精油です。

冬の芳香浴にはもってこいですし、呼吸器系のトラブルの際には植物油で希釈してデコルテや背中のトリートメントに。


公式サイト

https://shop.esters.co.jp/?pid=71941048

Amazonリンク

https://amzn.to/34IldV5


マスクスプレーに使用するのにもおすすめのブレンド精油です。

下記のレシピを参考にして作ってみて下さい。


<材料>

無水エタノール:5ml

精製水 または 水道水:20ml

精油:合計15滴・・・3%濃度

スプレーボトル:30ml以上入るもの


<作り方>

1.無水エタノールを測ってスプレー容器に入れる

2.精油をスプレー容器に入れ蓋をしてよく振る

3.精製水を入れて完成


<使い方>

使うたびに良く振ってマスクの外側にスプレーしてください。

香りが強いと感じる場合は精製水を足したり、次に作る際は精油の量を減らすなど、濃度を下げて作ってみて下さい。



単品の精油では、風邪やインフルエンザ予防の芳香浴

・ユーカリプタスラディアータ

の使用がおすすめ!

特に呼吸器の中でも鼻や喉などの上気道のケアに向いている精油です。

他にお好きな精油と組み合わせてもOK。



冷え対策に入浴時への使用には

・ジュニパーベリー

・ジュニパーブランチ

がおすすめ!

体を温めむくみや筋肉のこわばりを緩めてくれ、解毒作用にも優れています。

粗塩にジュニパーブランチを含む合計5滴ほどの精油を混ぜて、湯船に入れて全身浴をしてみて下さい。


#冬におすすめの精油 #風邪対策 #インフルエンザ対策 #冷え対策 #マスクスプレー #手作り #空気清浄 #芳香浴

0回の閲覧